SSブログ

ブラックパール号製作 2

今回の作業は甲板の製作と甲板に0.6mm厚の化粧板を貼り付け、その後、船腹の板貼りそして、一番難度が高い船主部分の船板を極度にRをつけて曲げて貼り付ける作業を開始しました。

001.JPG

 

002.JPG

 

003.JPG

 

004.JPG
005.JPG
006.JPG
007.JPG
008.JPG
009.JPG
010.JPG
化粧板を貼るのは単純な根気仕事で、この甲板部分だけで3日を費やしてしまいました。
012.JPG
013.JPG
014.JPG

nice!(2)  コメント(2)  トラックバック(0) 

nice! 2

コメント 2

Tom2

今からでも入れられると思いますが、カーブのキツイところは、同枠の間にフィラーを入れる事をオススメします。
by Tom2 (2012-06-06 04:32) 

のりっちゃ

こんにちは。
コメントありがとうございます。
フィラーも考えましたが、ここは従来の曲げ技術の出しどころと思い、まずは板材を丸一日水につけて徹底して柔らかくし、更に貼り付ける前にラジペンで曲げの部分を潰して繊維を切って貼り付けます。
曲げのきつい部分は板と板は瞬間接着剤でとめていっています。
既に、船首部分の半分まで作業をおえています。又、平行して、今まで貼った外板についてパテ埋めして、サイディングもしています。
by のりっちゃ (2012-06-06 19:44) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。